晴天に恵まれ、春の気配が感じられる中、令和4年度入学式・1学期始業式を無事に挙行することができました。
39名の新入生を迎え、全校生徒111名での令和4年度のスタートです。今年度もよろしくお願いいたします。
学校長式辞より(抜粋)
小海中学校百十一名の皆さんへ、中学校生活で大切にしてほしいという願いを二つ話します。
一つ目は「チャレンジしよう」ということです。これからの日々の中で、今まで経験しなかったことや辛いことにも向き合わなければいけない時が誰にも訪れます。経験のないことをするときは勇気が必要です。しかし、やる前から、尻込みしたり、すぐにあきらめたりすることなく、チャレンジしてみましょう。一生懸命やってもうまくいかなければ、そこでまたどうすればいいか考えればいいのです。一生懸命やっていれば、必ず周りの人たちが応援してくれます。勇気を出し知恵を絞って挑戦していきましょう。
二つ目は、自分がやってみたり、実際に確かめたりしたことを大切にしてほしいということです。例えば「誰々があなたのことを悪く言っているよ」などと言われ、悲しくなったり怒ったりして友だちとの関係が悪くなってしまうことがあります。でもよく考えてみてください。それは自分で実際に聞いたことですか。直接言葉を交わして話をしたことでしょうか。不安や心配に一喜一憂するのではなく、自分の目や耳、言葉、そして心をいっぱい使って、自分が本当に納得できることをたくさん発見しましょう。それが、今よりももっと素敵な自分や、周りの人との温かな関係を築くことにつながり、楽しい学校生活を送ることができると思います。